CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
つぶやいたり
参加しています
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

vitblueMyノート  
ブックマーク
** vanish into the blue **
もうひとつのブログ。日々のあれこれ。

ウェブアルバム
こちらでブログには載せきれなかった写真を公開中

eine Pause machen
adelheid様のブログ

artscape
アート情報をチェック

Z会(快傑ゾロ同盟)
桟田バーバラ様が運営する「快傑ゾロ」のファンサイト

本棚
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOK

* vanish into the blue * travel

 旅のいろいろ。
 
<< ソウル&釜山 番外編 | main | 香川県に行ってきました! 【2/3】 高松編 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    香川県に行ってきました! 【1/3】 丸亀編
    0
      といっても、もはや一ヶ月も前のお話で大変恐縮です。
      7月12日、小倉から岡山まで新幹線で、岡山から特急南風を乗り継いで
      まずは丸亀市へ!


      瀬戸大橋、渡っちゃいます。
      車窓をお楽しみください。












      テンション↑↑な感じではしゃいでいるとすぐに丸亀。
      丸亀といえば、私の中では「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」です。




      写真、歪んでますねぇ。
      そのまま私の人間的な歪みがにじみ出ているのでしょうか。
      (その辺は嫌になるのでスルーしましょう)


      谷口吉生さんの設計になるこの建築。



      公式サイトによると、

       ゲートプラザ
        猪熊画伯がデザインした壁画「創造の広場」(縦12m、横22mのギリシャ産白大理石)
        赤、黄、黒色の3つの巨大なオブジェ(四つの生命、星座、シェルの詩)が設置されている。

      建物を前にしただけで心躍る美術館なんて
      めったにお目にかかれません!!


      この日は企画展「ダブル・ファンタジー:韓国現代美術展」のオープニング。
      「うどんパーティー」なるイベントが!!



      うわーーい♪

      生醤油の冷たいうどんと温かいうどんに釜たま、3種類ありました。
      アツアツのうどんに卵かけごはんのような感じで
      生卵を落して食べるという釜たまが一番人気でした。



      順番を待っている間、地元のおばさんとおしゃべり。
      「せっかく福岡から来たのなら、3種類全部食べていけばいいじゃない?」
      いやいや、おばさん。それはさすがに(笑)



      生醤油の冷たいうどんです。
      朝ごはん代わりにいただきまーす。



      猪熊さんの魅力的な作品が展示される常設展示室を鑑賞。
      (常設は写真OKです)







      猪熊ワールドが広がっています。
      谷口さんの開放感あふれる設計の展示室と、
      おおらかな猪熊さんの作品がとてもマッチしているように感じられました。


      次に企画展。
      韓国づいてるなと思いつつ「ダブル・ファンタジー:韓国現代美術展」。
      ソウルや釜山の美術館で見たぞ!という作家さんもいました。
      韓国の歴史や伝統、または現代韓国の意識に根ざした作品も多かったです。
      アートを通じてお隣の国を知るというのも良いですね。
      15人の作家さんの作品でしたが、
      絵画あり、立体あり、写真あり、映像あり…… とても多彩な展開を見せていて韓国のアートの力の一端を見た気がします。



      こちら、この展覧会のカタログ。
      普通の本屋さんでも買えると思います。


      ああ。また韓国に行きたくなってしまう……


      さて。
      展示ばかりではなくてここは建物も見どころ。
      2階から3階への階段。







      光がとても綺麗。
      そしてその光に向かって伸びていくような猪熊さんの彫刻。
      そこを登りきれば「カスケートプラザ」。



      滝とオブジェがあります。

      そしてカスケートプラザの前にはカフェが。
      美味しいランチをいただきました。
      (さっき食べたうどんは「別腹」ということで/笑)

      ランチはお肉とお魚の2択。
      で、お魚を選択。
      「スズキのポワレ ラタトゥイユとバルサミコ酢のソース」
      ライスとサラダ付きで1050円。





      こんなにお洒落。
      味ももちろん美味しかったですよ。


      アートとグルメで心もお腹もいっぱい!になったところで
      移動です。

      高松市へGO!!


      http://www.mimoca.org/index.html
       
      | 09_07_12-14_香川県 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:51 | - | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。
        赤く可愛らしいやまもも?
        丸亀といえば赤く可愛らしいやまもも?いえいえそれだけではありません。
        | 丸亀市やまももBlog | 2009/09/07 10:44 AM |